デジタルヒューマン協議会は、2025年度上期の締めくくりとなる第5回協議会と懇親会を対面にて開催しました。今回は協議会会員のNTTドコモビジネス株式会社様を訪問し、デジタルヒューマン「CONN」の見学とデモンストレーション、意見交換を実施しました。

観光案内で活躍するCONN

2025年9月に広島県廿日市市・宮島で実施された実証実験では、モニター画面に表示されたCONNが観光客の相談に対応。旅先でやりたいことをヒアリングし、県観光連盟が提案する観光ルートの中から最適なプランを笑顔で案内しました。

<事務局コメント>
世界遺産・宮島という観光地での実証は、デジタルヒューマンの実用性を示す好事例です。単なる情報提供にとどまらず、観光客一人ひとりのニーズに寄り添った提案を行うCONNの姿は、デジタルヒューマンが「おもてなし」の担い手となる可能性を感じさせるものでした。

懇親会で深まる会員間の交流

見学会終了後には、対面での懇親会を開催しました。通常はオンラインでの会合が中心となるため、今回の懇親会はデジタルヒューマンの活用や今後の活動に向けた意見交換の場となり、会員同士の交流を深める貴重な機会となりました。


引き続き、デジタルヒューマン協議会ではデジタルヒューマンの社会実装を推進するための活動に取り組んでまいります。

取り組みに賛同いただける会員様も募集しておりますので、ご興味がありましたらこちらをご覧ください。